スウィートリッチカール02 美容師が教えるコテ巻き【初心者の方】


 

ミックス巻きを、簡単に巻くコツを伝授します。ブロッキングは耳から前後、ハチの部分を上下に分けることがポイントです。内巻きは、クリップの取っ手を上に向けて、その取っ手を内に入れ、外巻きは、取っ手を下に向けてはさみそれを上に向かって巻きましょう。

(流れ)内巻きにします→外巻きにします→ハチの部分を巻きます→毛束を崩します

 

 

内巻きにします

全体の半分の髪を3つに分けます。耳前と耳後ろを半分にします。耳前の毛束は、内巻きになるよう、巻きましょう。取っ手を上にして、少しずつ下にずらしながら内に巻きます。毛先を持ち、少しずつ緩めながら先端まできたら、上に巻き込むようにし、10秒待ちます。外したら、手の平で10秒冷まします。

外巻きにします

真ん中の毛束を取り、外巻きにします。アイロンの取っ手を下に向けて髪を掴み、取っ手が上に来るように巻きます。アイロンを少し横に傾けると巻きやすいです。ずらしながら巻き、毛先まで行ったら上に巻き込みます。毛束を多く取ってしまったときは、少し熱くなるのを待ちます。少し熱くなったら、毛束を手の平で冷まします。一番後ろの毛束も同様に、内巻きにします。これで下は完成です。

ハチの部分を巻きます

次にハチの部分を3つに分けます。上を手に取った時、下の部分は邪魔になるので、ダッカールで留めます。ハチの部分は、内、外、内の順に、根元近くから巻きます。このとき毛先を気にせず、中間をしっかり巻きましょう。少し横に傾けて巻き、10秒待ち内巻きは完成です。毛束をアイロンから外すときは、カールが取れないように丁寧に外すのがポイントです。同様に真ん中を外巻きに、後ろを内巻きにします。後ろを巻くときやりずらい場合は、逆手に持ち帰えても良いです。

毛束を崩します

巻き終わったら手ぐしで毛束を溶かし、左右に振り、毛先を崩して完成です。なお、クールな印象に仕上げたい場合は、耳から前の部分を外巻きにすると良いでしょう。